レコーディング.comのブログ

レコーディングに関する情報や豆知識などを書いています

レコーディング用にMP3は使ってはダメ!!

f:id:rec-mix:20190415144804j:plain

ボーカルのレコーディングに使うオケ(カラオケ)ファイルをMP3で持ち込まれる方が多くいます。

このMP3はレコーディングではご法度なのは意外と知られていません。

 

何故?MP3はダメなのか?

 

答えはかんたん

 

タイミングがずれているから なのです。

 

MP3の最初には僅かな空白があります。

これは変換したソフトによって空白の長さは変わるのですが

仮に0.5秒空白が空いていたとします。

 

そのMP3にボーカルを録音して、その日にその場でミックスまで仕上げてしまう時は大丈夫です。

問題になるのが、別の人がミックスなどをする時。

よく作曲家やアレンジャーの人にボーカルのデータだけ送って、編集とかミックスとかお願いするという事があると思います。

その時に問題が出ます。

 

カラオケのMP3最初にに0.5秒の空白がある状態で録音されたボーカルトラックだけをもとの曲のデータに戻すと・・・0.5秒後ろにタイミングが遅れてしまっているのです。

なので「ボーカルなんか遅くね?」となってしまうのです。

 

必ずそういう場合はボーカル録音用のカラオケはWAVEファイル(ワブ、ウェーブ)で用意してください。

ちなみに補足しておきますが、MP3をWAVEに変換しても意味ないのでご注意を!

 

レコーディング用のオケはWAVEでもらっておく

これ、作曲家とかでも知らない人が結構いるので注意しましょう。

 

レコーディング用にMP3は使ってはダメというお話でした。

新宿、荻窪、中野、高円寺あたりから近い丸ノ内線新高円寺駅5分の場所になります。

レコーディングを考えている方は是非ご検討ください。

↓詳しい内容などはこちら↓

f:id:rec-mix:20211228134103j:plain