レコーディング.comのブログ

レコーディングに関する情報や豆知識などを書いています

マイクを追加いたしました

スタジオに新しいマイクを追加いたしました。

 

低音から高音までフラットで堅実な音がほしい・・

という要望を満たすのは、王道AKG C414シリーズなのですが

414シリーズが良いのはC414 ULSまでで、その後のXLSなど現在のラインナップは正直音も変わってしまったし、何よりも指向性切り替えやPADなどが電子スイッチになってしまったので

マイクセッティングのときに切り替わってしまったり、電子スイッチが原因で電子ノイズが出たりと使い勝手も悪くなってしまいました。

EBやULSが手に入れば良いのですが中古でも高騰していますし、なによりコンディションの問題もあるため、414に似てる音のマイク・・という事でチョイスしたのが

 

WARM AUDIO WA-14です。

 

この動画はC414-ULSとの比較ですが、正直そっくり

まったく聞き分けられないほど似てますね。

 

値段も約半額と財布に嬉しい金額です。

ネームバリューはありませんが、大切なのは音。

メーカー名ばかり気にしても音が良くなければ本末転倒です。

 

ということでWA-14 2本追加となりました。

ステレオで、MS使用で、デュアル使用など2本あると使用方法がぐっと広がります。

 

f:id:rec-mix:20170323171620j:plain