レコーディング.comのブログ

レコーディングに関する情報や豆知識などを書いています

ボーカルレコーディングは秋~春がお勧めです ・・その理由とは・・

f:id:rec-mix:20161019141812j:plain

レコーディングスタジオは一年中利用できます。

当たり前ですよね。

でもボーカルレコーディングにはおすすめの季節があるんです。

それは秋から春。

夏を避けるという事です。

 

気になる理由ですが

 

答えは「エアコン」です。

f:id:rec-mix:20161019141915j:plain

 

レコーディングスタジオの場合は防音・遮音の関係上密閉率が高く設計されています。

そのためバンド演奏をするようなスタジオでは一年中エアコンの冷房が稼働しているのですが

ボーカルなどの録音ではエアコンの騒音が入ってしまうため 録音時には消す という事をしています。

 

大規模なスタジオの場合は全館空調システムで風の音が極力しない設計になっていますが

中~小規模のスタジオの場合はほぼ もれなくオフィス用か家庭用のエアコンを使います。

またボーカルブースは比較的狭いので熱がこもりやすく、冷房なしで録音をするのは 実はかなりキツイです。

 

レコーディングの時に部屋がやたらと暑かった!なんて経験がある方は多いのではないでしょうか?

 

冷房を付けなくても灼熱にならない秋から春の季節はボーカルレコーディングに最適なんですね。

 

当方のスタジオも通常エアコンのため録音時には電源を切ってお願いしています。

 

冷房風の音が出ない家庭用冷房を発明したら 世界中のスタジオにバカ売れして 大金持ちになるかもしれません。

 

ボーカルレコーディングは秋~春がお勧め の理由でした。

 

格安ボーカルレコーディング・サービス

ノイマンU87Aiが使えて 1時間5,000円(税込)
新高円寺駅徒歩5分、新宿、中野、荻窪、吉祥寺からアクセス良好です

f:id:rec-mix:20160913144312j:plain